サーバーを移転しました。表示が崩れている箇所があるかもしれません。ごめんなさい。

【スプラトゥーン2】スペシャルウェポンまとめ

Splatoon2(スプラトゥーン2)のスペシャルウェポンまとめ。

簡易比較表

とりあえず簡単な比較表。次の項目から簡単に1つずつ説明を入れていきます。
名称 効果 威力 持続時間 スペシャル性能アップ
インクを発射して空を飛び、付属のランチャーで攻撃する。
直撃:120
爆風:50(近)、30(遠)
ジェット:25/秒
約8秒(最大9秒)
効果時間の延長
塗り面積の増加
ダメージ範囲の増加
一定時間、味方全員にインクのヨロイをまとわせる。インクのヨロイは、相手からの攻撃を少しだけ防いでくれる。  
約8秒(実質6秒)
約10秒(実質9秒)
効果時間の延長
発動からアーマー付与までの時間短縮
浮かび上がりながら力を溜め、
地面にたたきつけて周囲を攻撃する。
直撃:180
爆風:70(近)、55(遠)
 
攻撃範囲の拡大
(塗り面積は変わらず)
高圧のインクを発射し、かべを貫通して攻撃する。発射していないときは、かべの裏の相手の位置を見ることができる。 120/秒
7.75秒
(最大9.75秒)
効果時間の延長
マルチミサイル カーソル内の敵全員にミサイルを発射する。(最大5体)
直撃:150
爆風:50(近)、30(遠)
  ロックオン範囲の拡大
インクの雨雲を発生させる装置を投げる。インクの雨雲は着地地点から徐々に移動していく。
24/秒
約8秒(最大10秒)
効果時間の延長
投げる距離の延長
ある程度のダメージを防げるボールの中に入って行動できる。一定時間立つか、ZRを押し続けると、爆発で周囲を攻撃しながらボールから出る。
爆発直撃:180
体当たり:50
爆風:55
約8秒
耐久力アップ
爆風ダメージ範囲の増加
一定時間スプラッシュボムをインクを消費せずに投げれる。
Rボタン長押しで遠くにボムを投げれる。
直撃:180
爆風:30
約6秒(最大8秒) 効果時間の延長
定時間キューバンボムをンクを消費せずに投げれる。
Rボタン長押しで遠くにボムを投げれる。
直撃:180
爆風:30
約6秒(最大8秒) 効果時間の延長
定時間カーリングボムインクを消費せずに投げれる。
Rボタン長押しで速度上昇。
爆風直撃:150
接触:20
約6秒(最大8秒) 効果時間の延長
バブルランチャー 味方の色で塗ると破裂して周囲を攻撃するシャボン玉を、最大3発発射する。相手の色で塗られるとしぼんでしまう。
爆風直撃:250
爆風:50(遠)
接触:30/秒
  不明

ジェットパック

空を飛んで、付属のランチャーで攻撃する。射程は長いが、弾速が遅い。
無敵時間は存在しないため、使い方によっては簡単に倒されてしまうため注意。
ダメージは、爆風ダメージ軽減で減らす事が可能だが、直撃の場合の1確は変わらない。
B(ジャンプ)ボタンで上昇し、ZL(潜伏)ボタンで下降する。自インクに潜伏する事も可能。
高度は飛んでいる位置の下の地面の高さに依存するので、高い位置で使用すると有利な状況に持ち込みやすい。

インクアーマー

使用すると味方全員に30ダメージ分を打ち消すアーマーを付与する。アーマー付与中は一撃
また、アーマーが消えた直後0.25秒間は無敵時間が発生する
アーマーへのダメージは対物攻撃力アップで増やす事が可能。
発動時に隙が発生し、発動前に倒せば味方にも付与されない。
自分がインクアーマーを付与した味方がアーマーの付与された状態で敵を倒すと、自分のアシストキルとなる。

スーパーチャクチ

使用すると空中に飛び上がり、その後拳を地面に叩きつけて爆発を起こし攻撃する。
発動時に地面より高い位置に居るほど攻撃範囲が拡大する。
空中に飛び上がって最高点に到達し、攻撃モーションに入るとチャクチするまで無敵状態になる。
逆に言えば飛び上がって攻撃モーションに入るまでは無防備なので発動前に倒される事も多い。

ハイパープレッサー

壁を貫通するレーザーのような攻撃をする。
攻撃をしていないときは、壁の裏に隠れた敵の位置を見ることが出来る
発動中はサブウェポンが使えず、攻撃中は照準の移動が著しく遅くなる。
ダメージは当たっている間の継続ダメージで、1秒あたり120ダメージとなる。
基本的には、安全な位置で敵の位置を確認しながら発動という運用となる。
2018年4月のアップデートで、リスポーン地点で使用すると安全地帯外へ押し出されるようになった。

マルチミサイル

発動するとミサイルを構え、カーソル内に居る敵を自動でロックオンし、ZRボタンでミサイルを発射する。ロックオン出来る敵の数は最大5で、壁裏等見えない敵にも反応する。
敵1人につき4発のミサイルを発射し、ロックオンした敵の数と発射に掛かる時間が比例して長くなる。

アメフラシ

使用すると雨雲を発生させる装置を構え、Rボタンで投げる事で発動する。
発動すると、着地地点の上空から雨雲が発生し雨を降らせる。
ダメージ判定は、降ってくるインクに当たった場合ではなく、範囲内に居る敵に対して継続ダメージとなっている(24ダメージ/秒)。
また、有効に使える場面はほぼないが、装置を構えた状態でもスペシャルゲージが減らない。

イカスフィア

使用するとボールの中に入り移動する事ができ、一定時間が経つかZRボタン長押しで爆発攻撃が出来る。
ボールには耐久値が存在し、耐久値が0になるとボールが消滅しその場に放り出される。ボールから出た後に1秒程度無敵時間が存在する。

ボムピッチャー

特定のボムを一定時間インクを消費せずに投げる事ができる。
Rボタンを長押しすることで、キューバン・スプラッシュボムは飛距離が長くなり、カーリングボムは移動速度が上昇する。

バブルランチャー

一度の使用につき、3つのシャボン玉を作り出す事ができる。
シャボン玉は、味方チームの攻撃でダメージを与えると大きくなり、一定量のダメージを与えると爆発する。
逆に、相手チームの攻撃でダメージを与えられると小さくなっていき、最後には消滅する。
ダメージを一切与えられずに放置されると、使用したチーム分のダメージが蓄積されていくが、自然に爆発は起こさない。
爆発しないまま一定時間が経過すると自然に消滅する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。