サーバーを移転しました。表示が崩れている箇所があるかもしれません。ごめんなさい。

【保存版】絶対見るべき!おすすめ神アニメ10選

比較的有名なアニメの中で、これだけは見ておかないと損!だと思う作品10選を紹介します。
なるべく幅広いジャンルが入るようにしました。
※順番にランキング等の意味はありません。

とらドラ!

生まれつきの鋭い目つきが災いして、まわりには不良だと勘違いされている不憫な高校2年生・高須竜児は、
新しいクラスで1人の少女に出会う。
彼女は、超ミニマムサイズな身長の美少女でありながら、ワガママで短気・暴れ始めたら誰にも手が付けられない
通称”手乗りタイガー”と呼ばれる逢坂大河であった。
そして放課後、竜児は誰もいない教室に1人残っていた”手乗りタイガー”の
ある一面を知ってしまう…。
竜虎相打つ恋の共同戦線、
超弩級のハイテンション学園ラブコメディーここに始まる!
(とらドラ 公式HP参照)
ライトノベル原作、超定番の学園恋愛アニメ「とらドラ!」です。
あらすじでは、ラブコメディーと書かれていますが、どちらかというと純愛もの寄りの作品です。
主人公とヒロインがお互いの親友を好きで、二人が共同戦線を張るようになるというお話です。よく見るような話ですね。
メインの登場人物は、みんなちょっと癖があって不器用な人だけど、みんな良い人です。観ていると、なんとなく優しい気持ちになれる気がします。中盤以降は割とシリアスな場面が続きますが、続きが気になって目が離せないです。

STEINS;GATE[シュタインズ・ゲート]

舞台は2010年夏の秋葉原。
厨ニ病から抜け出せない大学生である岡部倫太郎は、
「未来ガジェット研究所」を立ち上げ、用途不明の発明品を日々生み出していた。
だが、ある日、偶然にも過去へとメールが送れる「タイムマシン」を作り出す。
世紀の発明と興奮を抑えきれずに、興味本位で過去への干渉を繰り返す。
その結果、世界を巻き込む大きな悲劇が、岡部たちに訪れることになるのだが…
悲劇を回避するために、岡部の孤独な戦いが始まる。
(Steins;Gate 公式HP参照)
ゲーム原作のアニメ「STEINS;GATE」、通称「シュタゲ」です。
内容は「タイムマシンもの」です。時をかける少女等でお馴染みのタイムリープが出てきます。ありがちな題材ですが、ストーリーや設定が凄く練られていてリアリティがあるため、凄く引き込まれました。個人的には、今までみたタイムマシン系の作品の中では一番面白かったです。
終始飽きることなく夢中で見ることができ、見終わった後は何ともいえない余韻が残ったのが印象的です。出来る事なら記憶を消してまた見たいアニメ(何度見ても面白いけど)。
最後に一応触れておくと、あらすじに「厨二病」とあるように、主人公とその周りの一部の人の言動が特徴的です。かなりネットスラングを多用する上、内容も意味不明なものを垂れ流すときもしばしば。慣れていない人は最初は戸惑うかもしれませんが、そのうち慣れてくるので気にせず見て頂けたらと思います。

コードギアス・反逆のルルーシュ

皇暦2010年8月10日 、世界唯一の超大国神聖ブリタニア帝国は日本と地下資源サクラダイトを巡って対立し宣戦布告、日本に侵攻した。

日本は占領され、ブリタニアによって「エリア11」と呼称される。日本人は「イレヴン」と蔑まれ、自由を奪われブリタニアの総督により支配された。

ブリタニアは「ナイトメアフレーム」と呼ばれる人型兵器により世界の3分の1を支配下に収めた。しかし、その圧倒的な支配にも亀裂が生まれようとしていた。

日本侵攻から7年後、ブリタニアに恨みを持つブリタニア人少年、主人公ルルーシュ・ランペルージは謎の少女C.C.(シーツー)から、他人に自分の命令を強制出来る、絶対遵守の力「ギアス」を与えられることになる。

ルルーシュは仮面で素顔を隠して「ゼロ」と名乗り、自称正義の味方「黒の騎士団」を結成し日本の独立のため、ブリタニア帝国に対して戦いを挑む。

黒の騎士団は、ルルーシュの知略とギアスの力、日本の反帝国ゲリラやその支援者たちの協力を得て、次第にその勢力を拡大させていく。

(wikipedia 参照)

オリジナルロボットSFアニメ「コードギアス・反逆のルルーシュ」です。
このアニメ最大の魅力はやはり、有能な主人公によってどんどん侵攻していく爽快感のようなものかなと思います。
もちろん、常にとんとん拍子で進む訳ではなく、壁にぶつかる事がありますが、そこがまた話を面白くしてくれています。
メインはロボットですが、ファンタジー要素や戦略的要素も良い具合に取り入れられており、
話を深く色んな人が楽しめる工夫が随所に見られ、引き込まれていきます。
これも、シュタゲと同じく記憶を消してまた見たいアニメの一つです。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

宿海仁太、本間芽衣子、安城鳴子、松雪集、鶴見知利子、久川鉄道の6人は、小学校時代に互いをあだ名で呼び合い、「超平和バスターズ」という名のグループを結成して秘密基地に集まって遊ぶ間柄だった。

しかし突然の芽衣子の死をきっかけに、彼らの間には距離が生まれてしまい、超平和バスターズは決別、それぞれ芽衣子に対する後悔や未練や負い目を抱えつつも、中学校卒業後の現在では疎遠な関係となっていた。

高校受験に失敗し、引きこもり気味の生活を送っていた仁太。そんな彼の元にある日、死んだはずの芽衣子が現れ、彼女から「お願いを叶えて欲しい」と頼まれる。

芽衣子の姿は仁太以外の人間には見えず、当初はこれを幻覚であると思おうとする仁太であったが、その存在を無視することはできず、困惑しつつも芽衣子の願いを探っていくことになる。

それをきっかけに、それぞれ別の生活を送っていた仁太達は再び集まり始め、それぞれ抱えていた思いをぶつけあいながら絆を少しずつ修復していく。

(wikipedia 参照)

特徴的なタイトルのオリジナルアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」です。略称は「あの花」
映画化までされた、深夜アニメの泣ける枠の代表的な作品です。
主人公の元に突如現れた、死んだはずの昔の友達の少女を巡るお話で、内容的には少し重いです。
現れた主人公にしか見えない少女の願いとは何なのか?
とても複雑な境遇に陥った「超平和バスターズ」のそれぞれの思いが丁寧に描かれています。
学生たちの話ということもあり、青春らしい恋愛要素もあります。
BGMが作品に凄くあっていて、特にラストは自分も少し泣いてしまいました。

ちはやふる

小学6年生の綾瀬千早の夢は、姉の千歳が日本一のモデルになることであった。

しかし、福井から来た転校生・綿谷新に「自分のことでないと夢にしてはいけない」と諭される。

そんな新の夢は競技かるたで名人になり、日本一になることであった。

真剣にかるたに臨む彼の姿に感化された千早は、幼馴染の真島太一も巻き込んで、かるたの魅力へ惹きこまれていく。

(wikipedia 参照)

少女漫画原作の「競技かるた」を題材にしたアニメ「ちはやふる」です。実写映画化もされました。
競技かるたに魅せられたヒロインとその周りの人たちの青春物語です。
主人公・ちはやの愚直な性格や行動に、大人の方は童心を思い出すことが出来るのではないしょうか。
青春らしい恋愛模様、熱いスポ根魂。
競技かるたや和歌の魅力に、周りの大人たちの姿勢。
美味しいところ盛りだくさんで、老若男女問わず勧めることができる作品です。

とある科学の超電磁砲

東京都の西側3分の1の規模、総人口230万人の内8割を学生が占める「学園都市」。

そこでは学生全員を対象にした超能力開発実験が行われており、全ての学生は「無能力者(レベル0)」から「超能力者(レベル5)」の6段階に分けられ、様々な能力を開花させている。

学園都市でも7人しかいないレベル5の一人であり、電撃を操るその能力から「超電磁砲(レールガン)」の通称を持つ御坂美琴は、学園都市で起こる様々な事件を解決していく。

(wikipedia 参照)

漫画原作アニメ「とある科学の超電磁砲」です。略称は「レールガン」
同原作者のライトノベル作品「とある魔術の禁書目録」のスピンオフ作品にあたります。
もちろん、元作品を先に見ておくとより楽しめますが、
この「とある科学の超電磁砲」だけで見ても普通に楽しめますし、正直個人的にはこちらの方が面白いと思っています。
内容は、一言いえば「超能力バトルもの」です。
今回は能力バトルもの代表ということで紹介する事にしました。
舞台の学園都市で最高位のレベル5の超能力者の主人公を取り巻く事件や日常を描いていきます。
「強い主人公、陰謀、それぞれの正義、葛藤、友情…」正に少年漫画の王道のような感じです。
熱い展開ももちろんあります。
登場人物はほとんどが女の子となっていますので、男性向けの作品かなとは思いますが、
内容的には特別に男性向けを意識したものではないと思うので、
超能力バトルものにしては話に比較的入り込み易いと思います。

Fate/Zero

これは始まり「ゼロ」に至る物語――― 奇跡を叶える『聖杯』の力を追い求め、七人の 魔術師(マスター)が七人の英霊(サーヴァント)を召喚し、最後の一人になるまで戦いを繰り広げる究極の決闘劇……聖杯戦争。

三度(みたび)、決着を先送りにされたその闘争に、今また4度目の火蓋が切って落とされる。

大人気ゲーム『Fate/stay night』では断片的に語られるのみだった、10年前に起こった「第四次聖杯戦争」の真実。士郎の養父が、凛の父が、そして若き日の言峰綺礼が繰り広げた戦いの真相が、いま明らかになる。

(wikipedia 参照)

「Fate/stay night」を本編とする、スピンオフ小説を原作とした「Fate/Zero」です。
スピンオフ作品ではありますが、少なくともアニメでは「Fate/Zero」から見る方がむしろ話の背景等を理解し易いと思うので、こちらから見ても問題ありません。
Fateシリーズを知らない人はあまりに特殊な設定に戸惑うかもしれませんが、気付いたら引き込まれています。
たくさんの登場人物が居ますが、それぞれのキャラの個性が立っており、感情移入できるキャラが見つかると思います。
また、作画が非常に良く、戦闘シーンも多くありますが、劇場版でなくこれだけのクオリティのアニメが出来るのだと感心しました
それぞれが聖杯に託す願いを叶えるために、どのようなアプローチで聖杯を掴みに行くのか、強力な英霊たちのバトルは目が離せなくなります。

ソードアート・オンライン

2022年、次世代ゲーム《ナーヴギア》が開発され、仮想空間へのフルダイブが実現した。
《ナーヴギア》初の本格的なVRMMORPG 「ソードアート・オンライン(SAO)」は世界の注目を浴び、 「SAO」正式サービス開始日、プレイヤーのひとりであるキリトは仮想世界を満喫する。
だが「SAO」の開発者・茅場晶彦は、全てのプレイヤーたちにこう宣言する。
このゲームはクリアするまで脱出不能、そしてゲームオーバーは現実での死を意味する、と。

(ソードアートオンライン 公式HP参照)

ライトノベル原作アニメ「ソードアート・オンライン」です。略称は「SAO」
若い頃に誰でも一度は、自分がゲームや漫画の主人公だったら?と考えたことがあるのではないでしょうか。
それがもし現実になったらという話です。
現時点ではまだ実現できてないですが、将来的には本当にありそうなレベルの話なので、引き込まれます。
その特殊な状況のおかげで、現実世界の話でありながら他ジャンルの要素を違和感なく取り込むことが出来ています。
テンポもよく、最強主人公が爽快で、前向きな性格のため見ていてイライラする事が少ないのも良いところです。
内容を全体的にみれば、中・高校生辺りが好きそうな王道感のあるバトルものだと思いますが、
そこがまた良いところだと思います。

PHYCHO-PASS[サイコパス]

舞台は、人間のあらゆる心理状態や性格傾向の計測を可能とし、それを数値化する機能を持つ「シビュラシステム」が導入された西暦2112年の日本。

人々はこの値を通称「PHYCHO-PASS(サイコパス)」と呼び習わし、有害なストレスから解放された「理想的な人生を送るため、その数値を指標として生きていた。

その中でも、犯罪に関しての数値は「犯罪係数」として計測され、たとえ罪を犯していない者でも、規定値を超えれば「潜在犯」として裁かれていた。

そのような監視社会においても発生する犯罪を抑圧するため、厚生省管轄の警察組織「公安局」の刑事は、シビュラシステムと有機的に接続されている特殊拳銃「ドミネーター」を用いて、治安維持活動を行っていた。

本作品は、このような時代背景の中で働く公安局刑事課一係所属のメンバーたちの活動と葛藤を描く。

(wikipedia参照)

オリジナルアニメ「PHYCHO-PASS(サイコパス)」です。
ジャンルは「SF×刑事もの」のような形。
設定・世界観がよく練られており、非常に興味深いです。
人間のあらゆるものを計測・数値化することが可能な「シビュラシステム」に管理された世界の、
様々な事件や「犯罪者」たちを見て、主人公たちはどう動いていくのか。
哲学的な話も多く、色んな感情や思いが駆け巡ります

Re:ゼロから始める異世界生活

コンビニからの帰り道、突如として異世界へと召喚されてしまった少年、菜月昴。

頼れるものなど何一つない異世界で、無力な少年が手にした唯一の力……それは死して時間を巻き戻す《死に戻り》の力だった。

大切な人たちを守るため、そして確かにあったかけがえのない時間を取り戻すため、少年は絶望に抗い、過酷な運命に立ち向かっていく。​

(Re:ゼロから始める異世界生活 公式HP参照)

ライトノベル原作の「Re:ゼロから始める異世界生活」です。略称は「リゼロ」
最近流行りの「異世界転生もの」の代表作として紹介します。
タイトルからのみ内容を推測すると、異世界に迷い込んだ少年が少しずつ馴染んでいくほのぼの系を思い浮かべそうです。
ですが、そんな生易しいものではありません。結構エグいです。
「死に戻り」という一見最強に見える能力を持っていますが、
敵が主人公単体では絶対に勝ち得ない強力なもので、何度何度も苦痛を伴いながら絶望して生き返ります。
大切なものを失いながら、困難に立ち向かっていく主人公・ナツキスバル。
あまりにも非情で過酷な運命を、主人公はどうやって乗り越えていくのか
もう辛い姿を見たくないけど、続きが気になって仕方ないそんな作品です。

記事は以上になります。
ここまでご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。