LINEの便利な機能まとめ

lineの便利な機能

スマホを使っている人なら生活に欠かせない存在なっている「LINE」
従来のメール機能よりも簡単にメッセージでのやり取りができ、通話も無料で出来ます
そのLINEの本来の利用方法とは違うけど、ちょっと便利な使い方を紹介します。

メモ帳代わりに使う

LINEでは自分ひとりだけのグループを作ることで、メモ帳代わりに使うことができます。
友達追加→グループ作成で誰も追加せずに保存 で自分ひとりだけのグループが作成できます。
画像などの貼り付けも簡単なので非常に便利です。
スマホでメモ帳を使いたいと思う場面は結構多いと思います。
しかし、従来のメモアプリだと件名指定が必要だったり、1件毎に保存しないといけなかったりと使いにくいことがあるので、意外とLINEをメモ代わりに使う方が使い易いです。

友だちの表示名を変更

実はLINEでは、友だちの表示名を個別で自由に変えることが出来ます。
氏名で表示されている人がほとんどだと思いますが、ニックネーム等好きな表示名にする事ができます。
相手に通知等も行かないので気軽に変更できます。
また、逆に自分の表示名も変える事が出来るので、本名の表示が嫌な人は変える事が出来ます。

友だち以外からのメッセージの受信拒否

LINE利用していると、いわゆる迷惑メールのようなメッセージが知らないユーザーから突然送られてくる事があります。
このような迷惑行為への対策として、友だち以外からのメッセージの受信拒否の設定を利用すると効果的です。

自分の現在地を地図で教える

LINEでは、メッセージで自分の現在地を地図で送信する事が出来ます。
待ち合わせにはもちろんのこと、迎えに来てもらう場合や、広めで人混みの多い場所ではぐれてしまった場合などにも便利です。
トークルームの+ボタンの位置情報から送信する事が出来ます。

まとめ

トーク・無料通話アプリのLINE。その二つの機能だけでも十分と言えますが、他にも便利な機能が満載です。
どうせ使うのであれば知っていて損はないと思います。
今回は特に便利だと感じそうなものだけピックアップしましたが、他にも便利な機能はありますので、気になる人は探してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。