サーバーを移転しました。表示が崩れている箇所があるかもしれません。ごめんなさい。

インターネットに繋がらないときの対処法まとめ【Windows10】

「インターネットが繋がらない!」ってなるとき割とありますよね。
対処法を調べようにもネット使えないし…ってつい焦っちゃいますが、実は意外とあっさり解決しちゃうことがほとんどです。
ということでネットが急に繋がらなくなった場合の対処法(Windows)について書いていきます。

状況と主な原因

ネットが繋がらなくなった場合には、タスクバーの右の方(デフォルト設定なら右下の方)に、出ているネットワークアイコンの状態をまず確認します。
有線接続ならこんな感じマークが、
無線接続ならこんな感じのマークが出ているはずです。
このマークの状態によって原因や対処法を考えます。
まずはネットワーク接続の状況と主な原因について簡単に表にまとめました。
【主な原因まとめ】
 状況
主な原因
  • ルーター・モデムの不具合
  • PC側の不具合
  • ルーター・モデムの故障
  • LANケーブルの断線
  • LANポートやLANボードの故障
  • 回線側の問題(主にプロバイダ)
正常(問題なし)
大体の原因は上記のようなものになります。
MEMO
「!」マークがついている場合は、主にシステムの問題
「×」マークがついている場合は、主に物理的な(ハードウェアの)問題

とりあえず試そう!大体解決する対処法3つ

こういうトラブルの場合は『原因特定→対処法の選別・実践→解決』という流れが一般的ですが、
ネットワークアイコンがの場合は、大体の場合解決する簡単な対処法が3つほどあるので、まずそれを試してみましょう。

①ネットワークデバイスのドライバを一旦無効にする

ネットワーク設定が何かの拍子に変更されてしまい、一時的に接続できなくなっている場合は、ネットワークデバイスのドライバを一旦無効にして有効に戻す事で直ることがあります。手順は下記の通りです。
  1. 右下のネットワークアイコン を右クリック
  2. ネットワークとインターネットの設定を開く をクリック
  3. イーサネット の項目をクリック
  4. アダプターのオプションを変更する をクリック
  5. 出てきたアダプターの中で使用中のものを右クリック→無効をクリック
  6. 再度アダプターを右クリック→有効をクリック
5では、普段使用しているネットワークアダプダーに対してのみで構わないのですが、どれかわからない場合は表示されている全ての項目に対して有効→無効の操作を行っても問題ないです。

②ルーター・モデムの再起動

ネットワーク機器が原因でネットが繋がらない場合があります。そういう場合には、ルーター・モデムの再起動によって解決する事が多いです。
詳しい再起動の方法は機器によって異なりますが、一般的には
  • webブラウザ等から使用しているルーターの設定を表示→再起動させる
  • 電源コードを一旦抜いて、少し待った後再度接続する
等で再起動が可能です。

③PCの再起動

シンプルに再起動して直ることもあります。対処法①②をしても直らずPCの再起動で直った場合は、PCの何かのアプリケーションや設定が原因な場合が多いです。
また、普通に起動すると頻繁に発生するけど再起動すれば必ず直るという場合は、高速スタートアップが原因の可能性が高いです。一度無効にして起動し直してみましょう。Windows10の高速スタートアップ機能は、元々上手く起動出来ない原因となることが多い設定ですので、そのまま無効にしておくのが良いです(起動はほんの少し遅くなるけど)。

上記の3つの対処法どれでも解決しなかった場合は、原因を特定し、それぞれ対応する必要があります。

ネットワークアイコンがの場合

注意
ここから先は、前述の「大体解決する対処法3つ」を試しても解決しなかった場合です。見ていない方はそちらを先にご覧ください。
可能性の高い原因は、PC側のネットワーク設定がおかしくなっている場合です。IPアドレスを正常に取得出来ていないことが多いです。多くの場合は、現在のIPアドレスを一旦破棄して新しいIPアドレスを再取得する事で解決します。下記の手順をお試しください。
  1. スタートボタン を右クリック
  2. Windows Powershell(管理者) もしくは コマンドプロンプト(管理者) をクリック
  3. [ipconfig /release] と入力してエンターキーを押す
  4. [ipconfig /renew] と入力してエンターキーを押す

ネットワークアイコンがの場合

注意
ここから先は、前述の「大体解決する対処法3つ」を試しても解決しなかった場合です。見ていない方はそちらを先にご覧ください。
×印が付いている場合のほとんどは、物理的な事が原因です。
多くの場合は、各ルーター・モデム・LANケーブルの故障や不具合です。
原因を特定するための方法を、有線と無線毎にまとめました。

有線LAN接続の場合

1.無線LANで接続してみる

同じルーターに無線LANで接続してみましょう。スマホやノートPCでもなんでも構いません。
繋がる場合は、ルーターをPCを繋ぐLANケーブルが原因の可能性が高いです。買い替えましょう。
繋がらない場合は、「ルーター」「モデム自体」のどちらかが原因の可能性が高いです。次の項目へいきましょう。

2.ルーターを再起動してみる

ルーターが原因で、一時的に設定等がおかしくなっていた場合はこれで繋がります。
正常に起動しない(ランプの点灯がおかしい)等の場合はルーターの故障が疑われます。
ルーターとモデム間のケーブルの断線の可能性も考えられますが、可能性は低いです。
これで正常に起動したように見えるのに繋がらない場合は、「モデム」が原因の可能性が高いです。次の項目へいきましょう

3.プロバイダに問い合わせる

①,②で原因が特定出来なかった場合は、モデム自体やプロバイダ側が問題の可能性が高いです。
一度プロバイダに問い合わせることをおすすめします。
もし間違っていたとしても、専門の方から何か助言が得られると思います。

無線LAN接続の場合

1. ルーターを再起動してみる

ルーターが原因で、一時的に設定等がおかしくなっていた場合はこれで繋がります。
正常に起動しない(ランプの点灯がおかしい)等の場合はルーターの故障が疑われます。
ルーターとモデム間のケーブルの断線の可能性も考えられますが、可能性は低いです。
これで正常に起動したように見えるのに繋がらない場合は、「モデム」が原因の可能性が高いです。次の項目へいきましょう

2.有線接続してみる(※LANケーブルがある場合)

使用できるLANケーブルがある場合は、試しに有線接続してみましょう。

これで繋がる場合は、使用しているPCの無線LANデバイスが原因の可能性が高いです。
繋がらない場合は、「モデム」が原因の可能性が高いです。次項目へいきましょう。

3.プロバイダに問い合わせる

1.2で原因が特定出来なかった場合は、モデム自体やプロバイダ側が問題の可能性が高いです。一度プロバイダに問い合わせることをおすすめします。
もしプロバイダが原因でなかったとしても、何か助言が得られるかもしれませんし、訪問調査を提案されるかもしれません。

最後に

インターネットが繋がらない場合の対処法について書かせて頂きました。上述の方法で直らない場合は少し特殊な原因だと考えられます。直接詳しい方に見て貰わなければ、解決は難しいかもしれません。
ここまでご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。