安いおすすめキーボードまとめ【2022年最新版】

最終更新:2022/11/30

4,000円未満の安いキーボードでおすすめ製品をまとめています。

注意

本記事の内容は記事更新時点のものであり、ご覧になっている際には異なる可能性があるため注意してください。また、掲載の価格は記事更新時点での主に価格.comやAmazonでの最安値価格となっています。

メンブレン(非常に安価、液体こぼしに強い)

メンブレンは、キーボードのキースイッチの一つです。非常に安価な価格と、液体こぼしに強いのが特徴です。主に、デスクトップPC向けの安価なキーボードに採用されています。

ラバードームをキーキャップがほぼ単体で押す構造が基本で、感触は「グニッ」とか「グニャ」といった感じ。キーを押す角度や場所によって必要な力が多少変わってしまいます。


K295 Silent Wireless Keyboard [ロジクール]

スペック表
価格 約3,000円
※2022年11月30日時点
キースイッチ メンブレン
キーストローク 3.2mm
キーピッチ 19mm
接続 ワイヤレス(無線)
電源 単4電池×2
インターフェース USB
テンキー あり
その他機能 角度調整、ホットキー
商品購入ページ

ロジクール製の定番の静音ワイヤレスキーボードです。BluetoothではなくUSBレシーバーによるワイヤレス接続のため、Bluetooth機能のないデスクトップなどでも利用できるほか、静音なので静かな場所でも使い易いです。

角度調整やホットキー機能もあり、この価格のキーボードとしては機能性も十分です。キーストロークは3.2mmと少し深めなので、しっかりとした入力感となります。特にこだわりがなく、ワイヤレスキーボードが欲しいという人なら安定の製品です。


Wireless Combo MK245 NANO MK245n [ロジクール]

スペック表
価格 約2,700円
※2022年11月30日時点
キースイッチ メンブレン
キーストローク 2.5mm
キーピッチ 19mm
接続 ワイヤレス(無線)
電源 キーボード,マウス:単4電池×2
インターフェース USB
テンキー なし
その他機能 角度調整
商品購入ページ

ロジクールのマウスとセットになっているタイプの安いコンパクトワイヤレスキーボードです。

魅力は価格の安さとコンパクトさです。両方ワイヤレスのキーボードとマウスがセットで2,000円台前半という安さ。キーボードはテンキーが無いコンパクト仕様でデスクスペースを節約できるほか、見た目も丸みを帯びている印象でカジュアルな感じなのも、外観を気にされる方にも良いかもしれません。

ただし、マウスは正直おまけ程度に考えた方が良いです。サイドボタンがないですし、単4電池×2が必要なので、小型かつ機能性も最小限の割には重いです。

パンタグラフ(軽いキータッチ、必要な力が常に均一)

パンタグラフはキーボードのキースイッチの一つです。浅いキーストロークキー押下に必要な力が均一といった事が特徴です。価格も、メンブレン程ではありませんが安価です。ノートパソコン等の、薄型の端末のキーボードによく採用されています。

キーの入力を感知する仕組みはメンブレンと同じですが、パンタグラフと呼ばれる機構を取り入れたタイプです。キーを押下するのに必要な力が角度や場所によって左右されず、均一になっています。


K380 Multi-Device Bluetooth Keyboard [ロジクール]

スペック表
価格 約3,100円
※2022年11月30日時点
キースイッチ パンタグラフ
キーストローク 1.5mm
キーピッチ 18mm
接続 ワイヤレス(無線)
電源 単4電池×1
インターフェース Bluetooth
テンキー なし
その他機能 マルチペアリング
商品購入ページ

ロジクール製の、マルチペアリング対応のBluetoothキーボードです。主にスマホやタブレットPC等での利用を想定した製品になっていると思います。時代に合わせた商品といった感じですね。Bluetoothは一般的なデスクトップPCでは標準では利用できないので注意が必要です。

本体は非常にコンパクトで、持ち運びを意識したデザインとなっています。本体とキー自体も丸みを帯びた形になっていて、可愛らしい印象を受けます。マルチペアリング機能で、3台まで異なる端末を同時に接続可能で、ボタン一つで簡単に切り替える事ができます。時代に合わせた機能を盛り込みながらリーズナブルで、高コスパな良い製品です。

ただ、一つキーピッチが18mmという点は注意が必要です。これは一般的なキーボードより少し狭く、普段のキーボードを使う感じでタイピングするとほぼ間違ないなく違和感を覚えます。更に、方向キーを結構無理やり入れているためスペースキーが小さく、右手親指で押すのは少し窮屈です。タイピング感はこの製品独特のものとなりますので、そこだけは注意しておきましょう。


BSKBU300BK [バッファロー]

スペック表
価格 約1,900円
※2022年11月30日時点
キースイッチ パンタグラフ
キーストローク 2mm
キーピッチ 19mm
接続 有線
インターフェース USB
テンキー なし
その他機能 アイソレーション設計
商品購入ページ

テンキーレスのシンプルな有線パンタグラフキーボードです。このようなテンキーレスでコンパクトなキーボードは、キーピッチが少し狭かったりキー配置が少しズレていたりする事が多いですが、この製品は重要なキーの配置やキーピッチを保持しているのが好印象です。また、有線テンキーレスとはいえパンタグラフで1000円台のキーボードは貴重で、コスパ的にも良いです。

コンパクト化を実現するために、あまり使っている人は居ないであろうスペースキー右の[変換/ALT/Ctrl]など使用率の低いキーを排除されている点は注意ですが、あまり困る人は居ないのではないかと思います。その代わりに、コンパクトタイプのキーボードながらスペースキーが大きく維持されている方が好印象です。

ぱっと見は特別良いとこもないキーボードに見えますが、デスクトップ用のライトキーボードとして必要性の薄い部分を排除し、その他の面をちょっとだけ強化しています。このようなタイプのキーボードが好きな人は割と多いと思います。


記事はここまでになります。ご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です