【必須級】Androidのおすすめアプリ7選

必須級のおすすめのAndroidアプリを紹介しています。Androidスマホ買ったけど、まずどんなアプリを入れたら良いかわからないという人向けです。最終更新:2019/10/15


多分プリインされてる便利なアプリ

まずは、恐らく購入時点で事前にインストールされている(プリインストール)ことが多い、おすすめの必須級アプリを紹介しています。Androidは、Google Play Storeからアプリを入手するのが基本なため、GoogleアカウントおよびGoogle関連サービスの利用がほぼ必須という事もあり、Google系アプリが多くプリインストールされている事が多いです。Googleアプリは基本的に質が高く便利なものが多いので、プリインストールだからといって見くびらないようにしましょう。

便利なプリインアプリ
  • Google Chrome ブラウザ
    定番のブラウザアプリ。データ節約・広告ブロック機能なども標準搭載しています。カスタマイズ性は低いですが、必要な機能は揃っています。
  • Google フォト
    Googleの画像のクラウド保管サービスが使えるアプリ。無料にも関わらず容量が無制限。クラウドを利用せずに端末内の画像の管理だけもできるので、画像管理はこれ一つでも意外と十分。
  • Google マップ
    言わずと知れた地図アプリ。電車やバスなどの乗り換え時間なども調べられるし、経路検索も可能でカーナビにもなる。めちゃくちゃ便利。
  • Gmail
    Googleのフリーメールサービス「Gmail」用のアプリ。Gmailは無料で複数アカウントをいくつも作る事ができ、アプリ一つで簡単に複数アドレスを管理できるので便利。個人情報を極力控えた、気軽に使う用のGmailアドレスを用意し、メインと一緒に管理すると非常に便利。
  • 電卓
    ちょっとした計算のときなどに便利。大体何かしらインストールされているので、要確認。
  • QRコードリーダー
    プリインされていたりいなかったりもするアプリ。後述する「LINE」に標準搭載されていたりもしますし、なんだかんだ検索ワードから調べた方が速かったりもするので、別途必須というほどではないかもしれませんが、ぱっと使えるものがあると便利です。

 

おすすめアプリ

ここからは、プリインストールはされていない、Google Play Storeから後から入れる必須級のおすすめアプリです。かなり厳選しているため、数は非常に少ないです。同系統のアプリがまだ入っていなければぜひ入れてみてください。

Firefox Focus

余計になりそうなもの全てを削ぎ落した、シンプルなプライベートブラウザアプリです。タブ機能など使わない可能性のある機能が一切入っていません。アプリを閉じると自動的に履歴やクッキーを削除し、広告を含むトラッキングを全てブロックするため、データ量も節約する事が出来る上高速です。ちょっとした調べものなどに最適です。


Google 日本語入力

日本語入力アプリです。検索システムに関しては間違いなく世界一のGoogleがその情報を基に作っており、更新も頻繁に行われているため、流行語や特殊な用語にも強いです。レイアウトや配置も割と細かく設定できます。端末購入時の初期のものが使いにくいと感じたら、とりあえず入れてみる価値はあると思います。


Google Keep

Googleのメモアプリです。シンプルながら高機能で使い易いです。PC等の別デバイスでも利用していれば、常に同期して情報が共有されるので便利です。


Files by Google

ファイル管理アプリです。端末や外部ストレージ(SDカードとか)内のファイルの場所などの情報を確認や操作したりする事ができます。また、重複ファイルやジャンクファイル等の無駄に容量を使っている場合に削除を提案したりなどもしてくれます。上級者にも初級者にも優しい作りです。以前定番のファイル管理アプリだった「ESエクスプローラー」がGoogle Play Storeからダウンロードできなくなったため、乗り換え先としても人気です。


言わずと知れたメッセージや通話を主体とするSNSアプリですね。通話も無料でできます(データ通信量は増えるので注意)。日本においては非常に普及しており、「スマホを持っている=LINEを使っている」レベルの認識だと思います。同じ職場であれば、仕事上の連絡もLINEで行うのも一般的となっているところもあるのではないでしょうか。


Yahoo!乗換案内

バスや電車の乗り換えを検索できるアプリです。よく使うルートを登録しておけばすぐに現在時刻での乗り換えを案内してくれますし、遅延や運休などもすぐに反映され教えてくれます。私はYhaoo!乗換案内から利用をはじめ、特に不便を感じた事ないので使い続けていますが、NAVITIMEなども有名で使い易いようなので合わないなと思ったらそちらも調べて見ると良いかもしれません。


Yahoo!天気

天気や気象情報アプリです。基本的な天気アプリの機能に加え、現在から15時間先(予測)までの雨雲レーダー好きな時間で見る事ができるのが魅力です。Yahoo!JAPAN IDによるログインが必須ですが、機能面でいえば天気系のアプリでは一番良いと思います。


最低限入れたいおすすめアプリは以上になります。また追加したいアプリ等増えたら更新していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。