BTOパソコンショップ「@Sycom(サイコム)」について解説

BTOパソコンショップの「@Sycom(サイコム)」についてのまとめです。

注意

掲載の情報は記事更新時点(2020年1月)のものとなっています。現在は異なる可能性があるため注意してください。

@Sycom(サイコム)とは?

公式トップページ

@Sycom(通称:サイコム)は、BTOパソコンショップの一つです。高いカスタマイズ性とサポートや梱包の良さが評判のショップです。納期も早く、品質とサポートを非常に重視しています。水冷クーラーに力を入れている事も特徴のショップで、独自に水冷システムの開発までしていたりします。

また、個人的には全ての価格が税込み表記になっているのが見易くて好印象です。とにかく消費者第一という印象を受けます。ただし、価格は平均よりは高めとなっているため、その点は留意しておかなければなりません。

@Sycomの評価
コスパ
(2.0)
知名度
(3.0)
カスタマイズ
(4.5)
サポート
(4.5)
総合評価
(3.5)
良い点
  • 高いカスタマイズ性
  • サポートの評判が良い
  • 納期が早い(厳守)
  • 初期導入OS(標準選択OS)がDSP版のWindows
悪い点
  • コスパは良くない(価格は高め)

コスパ・価格:コスパは良くない

他BTOパソコンショップと比較した@Sycom(サイコム)のPCのコスパは、良くありません。その他の面にかなり力を入れているため、そのしわ寄せが価格に向かっているのかなと感じます。


カスタマイズ性:高い

カスタマイズ性は高いです。パーツの種類は豊富で、大手では見ない項目のカスタマイズも出来たりします。水冷まで用意されているので、カスタマイズで困る事はまず無いのではないかと思います。


サポート:対応自体の評判は良いが、電話対応の時間は短め

@Sycom(サイコム)で無料で受けられるサポートについて、簡単にまとめています。有料保証については少し複雑になるため、ここでは省かせて頂きます。下記から確認できるので、各自参照お願いいたします。(有料の保証→BTOパソコン保証・免責事項[サイコム]

無料で受けられる保証

サポート 期間
初期不良 30日間
基本保証(無料) 1年間

トラブルに対してのサポート

種類
対応
電話
10:00~12:00(午前)
13:00~17:00(午後)
(土日・祝・祭日は除く)
メール 不明

無料で受けられる保証は、初期不良が30日間(約一か月間)と基本保証が1年間と、ごく一般的です。サポートの評判は良いので、期間内のトラブルであれば大体無料で対応して貰えるかと思います。

電話対応については対応時間は短く、休日は基本行っていません。おおよその企業で昼休みとなりそうな12時台も未対応となっているので、日中の仕事をしている人は電話対応は難しそうです。まずはメールでの問い合わせという形になりそうです。サポートの対応自体は評判を見る限り問題無さそうですが、時間は厳しめです。


総評

価格がネックだけど、その他は非常に良いショップ

@Sycom(サイコム)は、カスタマイズ性は高くてサポートの評判も良く、納期も早い素晴らしいショップです。水冷システムに力を入れている点も、こだわりのある方や超ハイエンド級の高発熱パーツを導入する予定の方には嬉しいと思います。

ただし、やはりネックは価格の高さです。カスタマイズ性の高さやサポートの良さは魅力ですが、確実に実利を得られるものではありません。元値が高いPCというジャンルでは、価格の安さ(コスパの良さ)を重視すると、高いショップより数万円安くなったりする事も珍しくないので、価格の高さは非常にネックです。

そのため@Sycom(サイコム)は、多少費用が嵩んでも、自分好みのこだわりPCを安心して入手したい」という人向けのショップとなると思います。


それでは、記事はここまでです。ご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。