BTOパソコンショップ「FRONTIER(フロンティア)」について解説

BTOパソコンショップの「FRONTIER(フロンティア)」についてのまとめです。

注意

掲載の情報は記事更新時点(2020年1月)のものとなっています。現在は異なる可能性があるため注意してください。

FRONTIER(フロンティア)とは?

FRONTIERのトップページ

公式トップページ

FRONTIER(フロンティア)は、老舗のBTOパソコンショップです。ゲーミングPCを中心に販売しています。2004年にヤマダ電機に買収されました。老舗ですが、大手ショップと比べると知名度がやや低いです。

常に何かしらの期間限定セールを行っており、そのセール品のコスパが非常に良いのが特徴です。セールは基本的に期間限定となっていますが、種類は豊富で人気構成も大体ラインナップされています。

常時販売の基本構成品はやや高いので、他の大手BTOパソコンショップよりは使い勝手は落ちますが、セール品価格を基準とするならコスパは最強レベルです。

フロンティアの評価
コスパ
(5.0)
知名度
(3.5)
カスタマイズ
(3.0)
サポート
(3.0)
総合評価
(4.5)
良い点
  • 常時開催セールのコスパが非常に良い
  • 電源が日本製コンデンサ仕様
悪い点
  • セール品以外は高め
  • カスタマイズ性がやや低い

コスパ・価格:セール品が非常に良い

他BTOパソコンショップと比較したフロンティアのPCのコスパは、非常に良いです。期間限定セールが常に開催されており、該当品のコスパはBTOパソコン業界でもトップクラスだと思います。コスパ重視でパソコンを買うなら、フロンティアは非常に魅力的な選択肢です。

ちなみにフロンティアは、ドスパラやマウスコンピューター等の大手のような独自のゲーミングPCブランドは存在せず、エアフローに優れたPCケースを使用したPCがゲーミングPCとして販売されています。ですが、ラインナップが少ないという訳でもなく、むしろ採用PCケースの種類は多い部類となっています。


カスタマイズ性:やや低いが平均的(大手と同じくらい)

カスタマイズは主要パーツのみの最低限という感じです。なのでカスタマイズ性はやや低めといった感じですが、大手はどこも同じくらいなので平均的です。カスタマイズ価格も平均的です。

主要パーツは大体揃っているので困る事は少ないかと思いますが、ケースはメーカー独自のものしか選べないですし、細かなカスタマイズをしたい人には不向きだと思います。


サポート:悪くは無さそうだけど、電話対応時間は短め

フロンティアで無料で受けられるサポートについて、簡単にまとめています。有料保証については少し複雑になるため、ここでは省かせて頂きます。下記から確認できるので、各自参照お願いいたします。(有料の保証→保証メニュー[フロンティア]

無料で受けられる保証

サポート 期間
初期不良 1か月間
基本保証(無料) 1年間

トラブルに対してのサポート

種類
対応
電話
9:00~18:00
(土日・祝・年末年始・定休日除く)
メール 内容による

無料の保証はごく一般的です。初期不良が1ヶ月、基本のメーカー保証が1年です。

サポートについては電話対応の時間帯がやや短めに感じます。また、土日・祝日・定休日は対応しておらず、万全のサポート体制とは言えなさそうです。ただし、サイトのFAQ等にかなり細かく対応等は記載されていますし、悪い噂は聞かないので、対応時間以外はサポート面も悪くは無さそうです。


総評

コスパ重視なら非常に魅力的なショップ

セール品のコスパがとにかく良いのでそれだけで魅力十分ですが、電源も日本製のコンデンサ仕様で品質へのこだわりも見られます。コスパ重視なら文句無しのショップです。

ただし、カスタマイズ性はやや低いです。他の大手BTOショップも同じ感じなので平均的ではあるのですが、細かなカスタマイズをしたいのであれば向かないと思います。


それでは、記事はここまでです。ご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。