サーバーを移転しました。表示が崩れている箇所があるかもしれません。ごめんなさい。

BTOパソコンショップ「マウスコンピューター」について解説

大手BTOパソコンショップの「マウスコンピューター」についてのまとめです。

マウスコンピューターとは?

マウスコンピューターは、用途に合わせてカスタマイズが可能な、BTOパソコンショップです。
マウスコンピューターは、BTOパソコンショップとして高い知名度を持っている大手メーカーです。
また、2008年10月にイーヤマを吸収合併しており、iiyamaブランドのモニターの発売元でもあります。
【マウスコンピューター HP】
http://www.mouse-jp.co.jp/

コスパ・価格

他BTOパソコンショップと比較した、マウスコンピューターのPCのコスパは、良くも悪くも無く普通です。
同じBTOパソコンショップのドスパラとよく似た価格設定となっています。
ただ、最近ではSSD搭載のノートPCやハイエンドPCに力を入れており、一部の該当製品についてはコスパは良いです。
しかし、基本的には業界平均に近いのコスパとなっており、安定した無難な価格設定・コスパとなっています。

ゲーミングPC

マウスコンピューターのゲーミングPCブランド「G-Tune」
http://www.g-tune.jp/
マウスコンピューターには、「G-Tune」という独自のハイエンド・ゲーミングPCブランドがあります。
デスクトップPCだと、「コンパクト型・ミニタワー型・マイクロタワー型・ミドルタワー型・フルタワー型」と多くの種類があり、多様なニーズに応えられる様になっています。
やはりゲーミングPCという事で、排熱(エアフロー)に関してのこだわりは見られます。
コスパも悪くないですが、唯一の欠点は以下です。

マウス・キーボードが標準は付属なし

G-TuneでPCを購入しても、マウス・キーボードが標準付属していません。
最大の対抗メーカーと思われる、ドスパラのガレリアでは、マウス・キーボード共に付属しています。
その上、ガレリアの標準付属のマウス・キーボードは、標準付属品にしては品質の良いものなので、この差は正直大きいです。

カスタマイズ

カスタマイズは、価格は比較的安いですが、選択肢が少ないです。

最低限のカスタマイズは出来ますが、幅は狭いと言わざるを得ないです。
特に気になるのは、電源のメーカーが記載されていない点です。
電源は、特に高性能PCにとって非常に重要なパーツなので、メーカー名の記載は欲しいです。

サポート

マウスコンピューターで無料で受けられるサポートについて、簡単にまとめています。
有料保証については、少し複雑になるため、ここでは省かせて頂きます。ここから確認できます→サポート一覧[マウスコンピューター]

無料で受けられる保証

サポート
期間
初期不良
1ヵ月間
基本保証(無料) 1年間
初期不良対応が1ヵ月間と長め安心できます。
無料の基本保証も1年間と標準的で、サポートの期間に関しては比較的余裕があるのが嬉しいです。

トラブルに対してのサポート

公式のサポートのページにて、トラブルの状況別に、対処法の載ったページへ案内してくれるようになっています。
非常に様々な状況に対して、ページが用意されており、分かり易いです。
また、何らかのメーカーのサポートが必要な場合は、下記にて問い合わせする事が可能です。
LINEを取り入れるなど、より気軽に問い合わせが可能となっています。
種類
対応
電話
24時間365日
LINE 24時間365日
メール 内容による

総評

マウスコンピューターは、ドスパラと同じく「無難」という言葉が最も当てはまるかと思います。
ただ、ドスパラよりもコスパが少し良い製品が多い様に見えました。特にカスタマイズの価格は安いなと感じました。
サポートに関しては、初期不良対応が1ヵ月間と長い事や、問い合わせがLINEでも可能など、安心さと気軽さを感じ高評価です。
その他も、全体的に積極的に時代のニーズに合わせようとしている点が多く見られ、客からの視点を大事にしている印象を受けました。
価格に関しては、特別安いという訳ではないですが、その他の面で安心できる面が多いので、良いBTOパソコンショップだと思います。
それでは、記事はここまでです。ご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。