サーバーを移転しました。表示が崩れている箇所があるかもしれません。ごめんなさい。

BTOパソコンショップ「パソコン工房」について解説

BTOパソコンショップの「パソコン工房」についてのまとめです。

パソコン工房とは?

パソコン工房は、用途に合わせてカスタマイズが可能なBTOパソコンショップです。
ただ、販売しているPCは「iiyama PC」というブランド名で、「パソコン工房」というショップ名からは連想出来ない様な名前となっています。
また、BTOパソコンだけでなく、PCパーツの単体も同サイトにて販売しています。
【パソコン工房 HP】
https://www.pc-koubou.jp/

コスパ・価格

他BTOパソコンショップと比較した、パソコン工房のPCのコスパは、比較的良い方です。
特に、ハイエンドPCについてはコスパの良さが目立ちます。
また、セールやキャンペーンを積極的に行っており、上手く利用出来れば更に良いコスパでPCを購入する事が可能です。

ゲーミングPC

パソコン工房のゲーミングPCブランド「レベル∞(インフィニティ)」
https://www.pc-koubou.jp/pc/game.php?pre=cmm_hnv_004
パソコン工房では、ゲーミングPCを「レベル∞(インフィニティ)」というブランド名で販売しています。
要点を下記にまとめました。

良い点

コスパが良い
パソコン工房のゲーミングPCは、他社のゲーミングPCと比べて比較的コスパが良いです。
特に、ハイエンドPCに関してコスパの良さが目立ちます。

良くない点

キーボードが標準付属しない
パソコン工房のゲーミングPCは、キーボードが標準付属していません。
マウスについては付属していますが、チープなものとなっています。
大手BTOパソコンメーカー「ドスパラ」のゲーミングPCが、マウス・キーボードが標準付属しており、更にそこそこ品質の良いものなので、この差は正直大きいです。
フルタワー以外基本構成でフロントファンが設置無し
パソコン工房のゲーミングPCは、基本構成だと、フルタワーモデル以外はフロントファンがありません。
ビデオカードを搭載するPCでは、フロントファンの設置は必須というのが通説です。事実、他メーカーのゲーミングPCは、基本構成でフロントファンがあるのがほとんどです。
オプションで2000円程度で、比較的安く追加は出来ますが、PC初級者を騙すような売り方をしている様に見えて、印象も良くないです。

カスタマイズ

カスタマイズは、価格は安めですが、選択肢は少なめです。
最低限のカスタマイズは出来るものの、幅は狭いです。

サポート

パソコン工房で無料で受けられるサポートについて、簡単にまとめています。
有料保証については、少し複雑になるため、ここでは省かせて頂きます。ここから確認できます→サポート・総合案内[パソコン工房]

無料で受けられる保証

サポート
期間
初期不良
2週間
基本保証(無料) 1年間
初期不良も基本保証も一般的です。
初期不良2週間は一般的とはいえ若干短く感じますが、基本保証1年間は長いので安心出来ます。

トラブルに対してのサポート

何らかのメーカーのサポートが必要な場合は、下記にて問い合わせする事が可能です。
種類
対応
電話
24時間365日
メール 内容による
電話の24時間365日対応は素晴らしいですが、HPでトラブルの状況別に対応が記載されたページがあるとより良いです。
電話対応が24時間対応なため、そこで聞いてくれという事なのでしょうが、ゆっくり聞く時間が取れない人や、そこまで大きなトラブルじゃなさそうな場合は電話では聞きにくい場合もあります。

総評

パソコン工房は、基本構成でのコスパの良さを重視したBTOパソコンショップだと言えます。
ドスパラやマウスコンピューターよりもコスパが良く、カスタマイズも安めで、非常にお得感を感じます。
ただ、コスパ以外の点では中の下といった印象を受けました。
特に個人的に気になるのは、フルタワー以外のゲーミングPCのフロントファンがない点です。
一般的に必須と言われる点を、恐らく少しでも安くするためにあえて無視しているのは、PC初級者に優しくないですし、詳しい人にとっても余計な手間が増えます。
それでは、記事はここまでです。ご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。