サーバーを移転しました。表示が崩れている箇所があるかもしれません。ごめんなさい。

BTOパソコンショップ「TSUKUMO(ツクモ)」について解説

BTOパソコンショップの「TSUKUMO ex.computer(ツクモ)」についてのまとめです。

TSUKUMO(ツクモ)とは?

TSUKUMO(ツクモ)は、パソコン関連製品の販売ショップです。
元々は九十九電機株式会社によって運営されていましたが、2009年にヤマダ電機傘下の会社に引き継がれました。
その中のBTOパソコン販売が「ex.computer」というブランド?になっていますが、一般的には単純に「ツクモ」と呼ばれています。
本記事でも、以降は「ツクモ」と呼びます。
【ツクモ HP】
https://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/

コスパ・価格

他BTOパソコンショップと比較した、ツクモのPCのコスパは、普通です。
ただ、キャンペーンがほぼ常に行われており、内容としてはメモリ増量やSSD無料追加・増量などがあります。
このキャンペーン適用商品に関しては、コスパは良いです。

ゲーミングPC

ツクモのゲーミングPCブランド「G-GEAR」
https://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/
ツクモでは、ゲーミングPCブランド「G-GEAR」でゲーミングPCを販売しています。
専用のPCケースは、エアフローへの配慮が見られますが、見た目は他メーカーと比べると全て無骨な印象を受けます。
その他の要点は、下記にまとめました。

良い点

キャンペーン品のコスパが良い
ツクモは、ほぼ常にキャンペーンを行っています。
主に「メモリー増量」や「SSD無料追加・増量」などで、該当製品はコスパが良いです。
ただ、キャンペーンは、基本全商品に対してではなく、一部商品に対しての適用となっています。

良くない点

キーボード・マウスが標準付属しない
ツクモのゲーミングPCは、キーボード・マウスが標準付属していません。
大手BTOパソコンメーカー「ドスパラ」のゲーミングPCが、マウス・キーボードが標準付属しており、更にそこそこ品質の良いものなので、この差は正直大きいです。
サイトが見にくい
個人差はあると思いますが、サイトが目当てのページを探しにくいです。
また、デザインも少し古っぽさがあり、不安を感じてしまいます。

その他注意点

メモリー・ストレージの基本容量が少なめ
ツクモは、キャンペーンの幅を持たせるためか、基本構成でメモリー・ストレージの容量が少なめのモデルが多いです。
コスパ的に悪くなる価格設定という訳でもないですが、注意が必要です。

カスタマイズ

カスタマイズは、価格は安めですが、選択肢は少なめです。
最低限のカスタマイズは出来るものの、幅は狭いです。

サポート

ツクモで無料で受けられるサポートについて、簡単にまとめています。ツクモのサポートは大手としては珍しく評判が良いです。
有料保証については、少し複雑になるため、ここでは省かせて頂きます。ここから確認できます→ご利用案内[ツクモ]

無料で受けられる保証

サポート
期間
初期不良
1か月間
基本保証(無料) 1年間
初期不良期間1ヵ月は長くて安心です。
また、詳しくはここでは記載しませんが、延長保証は比較的低額で利用可能で、購入後の保証に関しては特に力を入れているようです。

トラブルに対してのサポート

何らかのメーカーのサポートが必要な場合は、下記にて問い合わせする事が可能です。
種類
対応
電話
月~金:11:00~19:00
土日・祝:10:30~18:30
メール 不明
他の大手は、24時間対応が多い中、ツクモは時間が限られています。
サポートの評判が良い割には、対応時間は短いので意外でした。
ただ、対応時間が短いが故に、質が良いのかもしれないので判断は難しいところです。
また、よくある質問として、代表的なトラブルに関しては対応がHPに直接記載されています。ただし項目は少なめ。
ハード自体を触って対応する必要がある場合には、写真付きで解説されているなど分かり易いです。

総評

ツクモは、キャンペーン商品のコスパの良さを売りにしたBTOパソコンショップです。
基本構成の時点で、明らかにキャンペーンの幅を持たせるためのような低容量が目立ちます(高い訳ではない)。
実際、キャンペーン商品についてはコスパが良くお得なのでおすすめです。
ただ、キャンペーン商品の中に自分が欲しいPCがあるとも限らないので、正直使い勝手は良くないです。
消費者目線でいえば、条件さえ揃えば、高コスパPCを手に入れる事が出来るBTOパソコンショップという表現が一番合っていると思いました。
常時おすすめ・利用できるBTOパソコンとは言い難いです。
それでは、記事はここまでです。ご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。