最終更新:2022/12/2
各項目ごとにおすすめのBTOパソコンショップをランキング形式にして紹介しています。ゲーミングPCを購入することを前提としたランキングになっています。評価等については客観的を意識してはいますが、あくまで主観となりますのでご了承くださいませ。主要なBTOパソコンショップ一覧が見たい場合は、下記が参考になるかもしれません。
おすすめBTOパソコンショップ一覧・比較【2024年最新版】
コスパの良いショップランキング
特にコスパが良いと思うBTOパソコンショップのランキングです。
1位 FRONTIER(フロンティア)
良コスパポイント.1
常時開催セールが格安
フロンティアでは常時何らかのセールが行われており、これが他ショップと比べて明らかに格安なのが最大の魅力です。セール品だけが安いなら使い勝手が悪そうと感じるかもしれませんが、常時開催な上に商品数も多く性能も幅広く用意されているので意外と不便さは感じないと思います。
良コスパポイント.2
電源が日本製コンデンサ仕様で良品質
フロンティアPCのほとんどの電源は日本製のコンデンサ仕様のものとなっています。日本製コンデンサは故障率が低く品質が良い代わりに価格がやや高めですが、フロンティアでは標準搭載が基本となっているのでお得です。メーカーはEnhanceという、評判も悪くないところのものが採用されていると言われています(自分も以前購入したものはEnhance製のものが搭載されていました)。また、他の大手の良コスパ重視製品では電源容量は最低限という製品も多いですが、フロンティアですが大体容量も標準で十分な容量が確保されているのも嬉しいです。
常に何かしらセールやっており、そのセール品がとにかく安いのがフロンティアの特徴です。また、電源が日本製コンデンサかつ容量が多めに設定されているなど、安いだけでなく品質にもこだわりが見られる点も高評価です。サポートも悪い評判は多くは見られないですし、「コスパの良いBTOパソコンを買いたい」となったら、目を通して損はないショップだと思います。
ただし、コスパ重視ショップということもあり、カスタマイズ性は低めです。ケースも上位モデル以外はそこまで良いものではない印象で、OSも基本OEM版(2022年11月時点)なので、購入後にパーツの換装等やカスタマイズをしたいという人にはやや不向きかもしれません。
2位 ドスパラ
良コスパポイント.1
常に相場平均少し上くらいのコスパを維持
ドスパラはBTOパソコンショップでは最大手ということもあり、コスパが常に相場平均より少し上くらいで安定しているのが魅力です。
良コスパポイント.2
ゲーミングPCのタワーケースが良質
2020年7月頃にリニューアルされたゲーミングPC用のケースが、コスパ重視のショップの標準ケースとしては高品質なのが良いです。 性能に直結はしない部分ですが、総合コスパ的には良くなったと思います。
BTOパソコンショップの大手のドスパラです。国内知名度は恐らくNo.1ですね。常に相場平均よりちょい上のコスパを維持している印象のあるショップです。
そのため、色々なショップを見回ったりするのが面倒という人には魅力的だと思います。ただし、製品によってコスパにはややバラつきがある点や、コスパ重視ショップということもあり、カスタマイズ性は低めな点は注意です。
価格以外の魅力としては、ゲーミングPC「GALEERIA」用のケースが2020年7月頃に久しぶりにリニューアルされ、これがコスパ重視ショップの標準ケースとしては良い点があります。タワーケースは14cmのファンを標準で3基も搭載しておりエアフローがバッチリな上、LEDライティングまで可能です。
ミニタワーケースも他メーカー平均よりは優れていると思いますが、製品数がやや少なく、ケースファンの数や拡張性もタワーの方が良いので、出来ればタワーモデルの選択をおすすめします。
また、クリエイターモデル「raytrek」も魅力的なコスパの製品があることが多いため、そちらも併せてチェックしてみると良いと思います。
ただし、少し気になった点として、ハイエンドモデルの電源に関して、容量が結構ぎりぎりな場合も散見されたので(2022年12月時点)、高負荷で継続的に運用させたい場合には注意が必要かもしれません。
3位 ストーム(STROM)
良コスパポイント.1
豊富なケース種類でコスパが良い
ストームでは市販されているケースを使用したBTOパソコンを販売しています。そのため、独自ケースを採用している大手ショップよりもややケースの選択肢が多いです。また、結構高めなケースが採用されていることが多い印象ですが、その割にはコスパは良いと思います。
良コスパポイント.2
電源にGOLD認証以上を採用(ほぼ全モデル)
ストームのPCは、ほぼ全PCでGOLD認証以上の高品質電源が採用されています(2022年12月時点)。GOLD電源でないPCは省スペースPCなどのごく一部なので、全モデルと言って良いレベルです。また、容量もしっかりと確保されています。ぱっと見でもコスパは良い方なのに、手を抜かれがちな電源にも気を配っているところは好印象です。
ストーム(STROM)は、市販ケース採用でGOLD以上の高品質電源をほぼ全モデルに採用するコスパの良いショップです(2022年12月時点)。
CPUとGPUのみから見たコスパも良い部類ながら、ケースと電源は品質が高いものを積極的に採用しています。そのため、ぱっと見のコスパよりも総合コスパは思ったよりも良いことが多いと思います。
ただし、カスタマイズ性は低めな上、標準のSSDおよびCPUクーラーやマザーボードはややグレードの低いものとなっていることが多い点は注意です。その代わりカスタマイズ価格は比較的安いので、気になるものは積極的にカスタマイズしても良い思います。
カスタマイズ性の高いおすすめショップ
特におすすめな、カスタマイズ性の高い(パーツ選択の幅が広い)BTOパソコンショップランキングです。
1位 PCワンズ
ほぼフルカスタマイズ専門
単体販売のパーツを選択するスタイル(ほぼ自作PC)
PCワンズのBTOパソコンは、基本的に「PCパーツショップのPCワンズ」で販売されているPCパーツを選択するというスタイルになっています(正確にはフルカスタマイズパソコンとか組み立て代行という形)。そのため、選べるパーツの種類がめちゃくちゃ多いのが魅力です。
手厚いサポート
「失敗しない」を意識したサポート
PCワンズでは、選んだパーツ一式の組み合わせをスタッフが確認してくれて、問題が発生する可能性がある場合には事前に教えてくれます。パーツ選びの失敗に気付かず購入してしまうという事がありません。更に、購入後の初期不良にもパーツ単品とパーツ一式好きな方で対応が可能となっています。
PCワンズは、PCのフルカスタマイズも行うPCパーツショップです。単体販売のPCパーツを一式選択し、セットアップと組み立てを依頼できるという形です。消費者側からすればBTOパソコンですが、実質的には自作パソコンの組み立て代行販売といった形の方が正しいです。そのため、カスタマイズ性の高さでいえばBTOショップではダントツです。フルカスタマイズのセットアップ料金が一律なので、コスパは合計金額が高いほど割安といった感じです。
特に嬉しいのはOS(Windows)のライセンスで、他BTOパソコンショップでは利用制限のある代わりに単価の安いDSP版かOEM版が主流となっていますが、PCワンズではほぼ制限無しのパッケージ版Windowsを最初から選ぶ事が可能です。価格はBTO平均と比べてもそこまで高価でもないながら、パーツ交換や他PCへの移行も出来るので、これからPCは自作やパーツ交換で繋いでいこうという場合には、次からOS費用を節約することができるため嬉しいです。
また、フルカスタマイズPCを日常的に組み立てているという事もあり、正確かつ有益なアドバイスを得られる可能性も高いので安心感もあります。フルカスタマイズということで上級者向け感は拭いきれないですが、自分好みの構成のPCを確実に手に入れる事ができるショップです。
2位 サイコム
非常に高いカスタマイズ性
豊富なパーツの種類
サイコムは選べるPCパーツの種類が豊富です。
水冷クーラーにも対応
サイコムは、水冷クーラーに力を入れているショップです。CPUだけでなくGPUの水冷もあります。BTOパソコンでCPU以外にも水冷を導入できるショップは貴重なので、GPUの水冷を検討している方には特におすすめです。
サイコムはカスタマイズ性の高さとサポートに定評のあるショップです。各製品ページはケースごとに用意されており、他パーツの違いによって別ページが用意されていないので、カスタマイズして購入することが前提のショップです。
価格は相場平均よりはやや高めとなるのがデメリットではありますが、サポートの評判は非常に良くてカスタマイズ性も高いため、多少予算が増えたとしても、良いものを安心して購入したいという方におすすめです。
カスタマイズ前提ということで、初心者の方には敷居が高く感じるかもしれませんが、電源容量が足りなかったり規格的に合わないパーツを選択したりした場合には、注意のダイアログが表示されるので安心です。また、カスタマイズ画面のパーツ選択肢の横の「?」マークからパーツの情報をすぐ見ることもできます。
購入前の相談の電話なども受け付けているので、意外と初心者にも気軽に使えるショップだと思います。
価格の高さがやはり気になりますが、たまにパーツ毎に大幅値引きキャンペーンみたいなことをやっていることがあり、それを上手く活用すれば多少安く済ませることができるため、こだわりのPCが欲しい人はたまに覗いておくと良いかもしれません。
3位 パソコンSHOPアーク(ark)
選べるケースの種類が多く、カスタマイズ性が高い
arkでは市販ケースを採用したPCを販売しているため、独自ケース採用の大手よりも選べるケースの種類が多いです。また、モデルにもよりますが、他パーツのカスタマイズ性もドスパラ等の大手よりは高い印象です。
週替わりセールがお得
Arkでは毎週更新されるウィークリーセールが開催されており、該当セール品がお得です。
パソコンSHOPアーク(ark)は、比較的カスタマイズ性も高くてコスパも良いBTOパソコンショップです。
カスタマイズは費用も比較的安いので、サイコムほど高価になるのは嫌だけど、カスタマイズを前提としている場合におすすめのショップです。
筆者の個人的なおすすめショップランキング
筆者の個人的なおすすめショップです。特にジャンルを絞ることなく選んでいます(ただしコスパ志向少し強め)。
1位 FRONTIER(フロンティア)
おすすめポイント
- 常時開催セールが格安でコスパが非常に良い
- 電源の品質が高い(日本製コンデンサ採用の基本Enhance製?)
- サポートの評判も悪くない
コスパは正義
やっぱりコスパは正義ということで個人的1位はフロンティアです。「何かを買うときは基本コスパが最優先」という人はなんだかんだ多いと思いますし、電源の品質が良いのも好印象で、これはあまり迷わなかった1位です。
ただし、特にCPUクーラーについては標準ではやや頼りないことが多い印象で、カスタマイズも比較的高価な他、その他もカスタマイズ性も高くはないですし、OSも基本OEM版なので、購入後に色々いじってみたいという人はやや不向きな点は注意です。
2位 ドスパラ
おすすめポイント
- 相場平均以上のコスパ
- エアフローに優れるタワーケース
高品質ケースのコスパ重視の定番ショップ
2位もコスパも良さを重視してドスパラです。価格だけでなく、2020年にリニューアルされたゲーミングモデルのタワーケースが14cmのケースファンを3基も標準搭載したエアフローにも優れる良いケースなのが高評価です。コスパ重視品にも採用されるケースとしては、他のコスパ重視ショップより良いと思います。
3位 PCワンズ
おすすめポイント
- 非常に高いカスタマイズ性ながら、初級者が利用しても失敗しないようにサポート
- セットアップ費用が一律なので、ハイエンドPCの場合には割安でお得
圧倒的な自由度 + 失敗をしないサポート
「PCパーツショップの全パーツから選ぶ」という圧倒的な自由度を持つPCワンズが個人的3位です。
規格などで問題がある場合には事前に教えてくれるなど、初級者でも失敗をしないようにサポートしてくれる点もおすすめしやすい要素でした。
また、セットアップ費用が一律なので、ハイエンドPCの場合には割安となり、コスパの良いBTOショップよりお得になることもあるため、単純なコスパでも場合によっては優れています。
ただし、サイトのデザインにちょっと古臭さがあり、使いにくく感じるのが玉に瑕です。