AMD、「Ryzen 9000シリーズ」の発売を1~2週間ほど延期

AMDは、2024年7月25日に「Ryzen 9000シリーズ」の発売の延期を発表しました。新しい発売予定日は、「Ryzen 5 9600X」と「Ryzen 7 9700X」は8月8日、「Ryzen 9 9900X」と「Ryzen 9 9950X」は8月15日と告知しています(いずれも恐らく米国での話で、日本では不明)。

Zen 5採用の新世代CPU「Ryzen 9000シリーズ」は、発売日を当初は7月31日に設定されていましたが(日本では8月2日予定)、最終チェック段階で初期生産ユニットが品質基準を満たしていないことが判明し、初期生産ユニット分を新しいユニットへ交換することにしたようで、遅れが生じることになりました。

追記:CPU自体の問題ではなく、刻印されたCPU名に誤りがあったためという情報もあります。

AMDのGMのJack Huynh氏がXでのポストで案内しています。

心待ちにしていた人には残念なお知らせです。とはいえ、品質を第一に考えてくれるのは消費者としては信頼できます(追記:ただの刻印ミスだったという話もありますが…)。

具体的にどのような問題があったのかはわかりませんが、最近では「第13・14世代Coreの不具合」がありましたし、万が一でも何らかの欠陥や不具合が見つかれば「AMDもか…」と評価を大きく下げる要因になったと思います。

現在はユーザーも敏感になっている状況だと思うので、リスク回避を考えると良い決断と言えるのではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です